平成29年9月9日
【日本海沿岸東北自動車道(朝日温海)起工式
 
日本海側のネットワーク整備を早急に

 

 9日、新潟県村上市大須戸地内にて、日本海沿岸東北自動車道(朝日温海道路)の起工式が行われました。私も事業を推進する議員の一員として、関係機関や地元代表の皆様と共に参加させて頂きました。

 この道路は、新潟県村上氏「朝日まほろばIC」と山形県鶴岡市「あつみ温泉IC」を繋ぐ延長約41キロメートルの高速道路です。地元の皆様はじめ、多くの方々が長年待ち望んでいる重要な道路です。

 周辺地域は日本海に迫り出す雄大な岩場や沈む夕日、多くの温泉や豊かな自然に恵まれた観光周遊ができるところです。高速道路が整備されることによって、観光客が増加し、地元や周辺地域の経済にも大きな効果をもたらすことと思います。

 また、国道7号線の県境・蒲萄峠等が、災害・豪雪時に通行止めが発生し代替えルートがないため、輸送やライフラインに度々影響を及ぼしています。この道路の開通により、災害に強い道路ネットワークが構築されことになります。

 さらに、県境の地域から救命救急センターまでの緊急搬送時間が大幅に短縮され、それによって救命率の向上も期待できます。

 工事の無事故と一日も早い開通を念願し、私も一生懸命に働かせて頂きます。